こんにちは。
いぬおです。
今回はネガティブな内容で、一般の方へのお話というより、店舗・ECサイトなどをやっている方向けのお話です。
最近、決済代行サービスを提供する企業が非常に増えてきてますね。群雄割拠という感じです。
弊社では直営店舗のカード決済のために「楽天ペイ(楽天スマートペイ)」と「Square(スクエア)」という決済代行サービスを利用しております。その他、独自ECサイト用に「Paypal(ペイパル)」も使っています。
決済代行サービスSquareから唐突なお知らせ
SquareにはECサイト上で決済する窓口機能(俗にAPIと呼ばれます)を使う事ができるので、弊社ホームページ上の特別ページ等でお客さんが面倒なく決済できるよう、ページ・プログラムを作っておりました。そんなページを公開しようとした矢先、、、
と、いきなりスクエアからメールが。。。
最初は詐欺メールかと思っておりましたが、本物でした。
え??なぜ??
はい???
アカウント閉鎖の理由は?
店舗でのSquareカード決済をほとんど使っていなかった事、弊社HP上で何度もテスト決済→キャンセルをした事の2つが思い当たる事ですが、どちらも一切の警告や連絡なし、更には閉鎖までの猶予期間もなしにアカウント閉鎖を強行する理由とは思えません。その上、理由は一切教えないし、決定も変えない、とのこと。
いきなり閉鎖は困る!
当社としては、
(1)この決済が使える前提で何十時間もかけて、とあるページを作ってきた。
(2)店舗では、この決済のためにカードリーダー約5000円を購入している。
(3)急なメールを受け取った後、アカウントを勝手に削除されており、決済履歴等も全く見れない状況。
にも関わらず、一切の警告や連絡なし、更には閉鎖までの猶予期間もなしに契約解除(アカウント閉鎖)というのは、企業としてどうなの?と思っています。特に(1)に関しては、ページ公開直前に前提(決済方法)を壊されたので、少しパニックになりました。
利用禁止通知からのプロモーション通知
更に、、、
現在、新しいSquare Reader(税込 7,980円)を無償で入手いただける加盟店さま専用プログラムを準備しています。プログラムの準備が整い次第、4月中を目処に順次ご案内させていただきますので、しばらくお待ちください。
上記プログラムを利用せずに Square Reader(税込 7,980円)をご購入、利用開始いただくことも可能です。
by Square
などという、ふざけたメールが次の日に送られてきました。アカウント閉鎖通知メール直後に、アカウント閉鎖するような企業なのに、販促メールリストからは弊社の連絡先は外れていないようですね(笑)
squareについての個人的感想
ちなみにネットを調べた所、同様の事例がたくさん発生しているようで、皆さん同じように「いきなり閉鎖された!意味不明!」という状態のようです。という事で、もし、これからカード決済代行サービスなどの利用を長期的に考えている小売店さまには、Square(スクエア)の利用はお勧めしません。
インフラに近いサービスにも関わらず、急な利用停止対応が発生する等、信用できるサービスとは言えないからです。
Squareのサービスは使いやすく気に入っていただけに非常に惜しいですが、最低限、アカウント閉鎖前に他サービスへ移行するための執行猶予期間を設けるべきです。
いぬお☆